2016年08月30日

断捨離

オンライン英会話で茶道について説明する練習をしていて気づいたことがあります。茶道について自分なりにわかっているつもりでしたが、いざお茶を知らない方で更に外国人の方となると今まで気づかなかったことが見えてきます。
よく受ける質問で『お茶を何のために習うのか?』『習うことによって何が得られるのか』『何故お茶を飲むのに複雑な作法をするのか』などがあります。説明するにはシンプルで相手が納得いく答えが必要です。お茶の話をするときお茶の目線で説明しがちになりますが、それは学んでいるもの同士だけの間でのみ通じる話も多くあります。それも大切ですが『お茶を学ぶことによって得られる心と身体への影響を明確にしておく必要があります。また習うことによって何を得るかは自分と向き合って答えを自身が見つける必要があります。
複雑な稽古の作法は覚えること、所作の美しさを追求することかまお客様に心を込めるための訓練で、形から入って心の部分まで到達するためのプロセスだということをシンプルに説明しないと分かってもらえません。
考えるとだんだん必要な言葉だけが残っていきます。気持ちも整理されてスッキリします。心の断捨離は目に見えませんがとても気持ちが軽くなります。
posted by torianchado at 22:04| Comment(0) | 日記

2016年08月26日

茶と花の融合展2016

今日は宗徧流正伝庵の岩田宗匠のご紹介で茶と花の融合展へ参加しました。先生の講演、お茶席も色々な流派の席があり時間が足りないくらいでした。

image.jpeg

9時半受付でしたがすでに沢山の方々がおられました。

宗匠の講演前に茶花の展示を拝見しました。

image.jpeg
こちらは真行草の花の姿

花は夏、秋の草花が中心でした。

image.jpeg

小さな瓢の花入

image.jpeg
涼やかな籠の花入

image.jpeg
こちらも伊羅保の小さな舟。

image.jpeg

そしてこちらは井戸の釣瓶に可愛らしい花が。

宗匠のお姉さまに伺うと花入は自由で自分で持ってこられる方も多いとか。こんな楽しい花、茶席で様々な演出をしてくれそうですね。

image.jpeg
こちらは東池坊の生花。

image.jpg

講演会では月に関わる楽しい話を沢山の聞くことができました。

またいいお茶に巡り合えました。


posted by torianchado at 17:30| Comment(0) | 日記

2016年08月24日

子供教室

雨の多い葉月となりました。台風も多くまるで亜熱帯の気候のようです。
今日は子供クラスがありました。

雨の中元気に来てくれたみんな。
いつものように歳時記で8月、9月の行事のことを勉強しました。
image.jpeg

image.jpeg

そして百人一首の暗誦

今日のお菓子はちもとの『竹露』
青竹に入った水羊羹です。

image.jpeg
後ろに穴を開けて叩いて出します。

これも稽古の中の楽しみの1つですね。

盆略点前もみんな出来るようになってきました。

真剣に学ぶ姿が頼もしいですね。
posted by torianchado at 14:54| Comment(0) | 日記

2016年08月19日

チャンスをつかむ

もし夢や目標があって強く成し遂げたいと思うならそれは実現できる
if you dream something hard enough, it will come to pass.

これはTEDの中でミュージシャンのスティングが語っている言葉で自分の大好き言葉です。

昔自己啓発の本で読んだことがありますが先ずは成し遂げたいことを明確にする。
好きなことで得意なことを選ぶ。など今思えばその通りにしてきたなと思うことです。

目標に対していつも意識していると情報も入ってきますし、発信することによって縁が広がっていきます。
大切なことはそのタイミングで動けるようにいつも心構えをしておくことです。夢見る人でよいのだと思います。

このような心構えは茶道で『降らずとも傘の用意』で表現されています。
もしかしたらチャンスがめぐってくるかもといつも心を起こしておくと必ず自分に必要な事が湧いてきます。
そのタイミングでためらわずに実践することが必要です。

お茶を始めてからよっぽどのことがない限り動揺を外に出さなくなりました。
稽古に臨んで先生の言うことを一字一句のがさず聞きそして忘れずに心に染み込ませていく。
先生が良いことためになることを伝えてくれるのは習っている自分次第です。
今の自分は先生の言うことをたくさん吸収して出来上がりました。

それからもそう学び続けたいです。

posted by torianchado at 14:57| Comment(0) | 日記

2016年08月18日

台湾からのお客様

昨日は台湾からお客様が来ました。家内の留学時代の友人の息子さんが初めての旅行で東京にやってきました。是非日本の文化に触れてみたいということでうちに招待しました。

image.jpeg
今回は千歳盆のお点前でお茶を体験してもらいました。

image.jpeg
抹茶を飲むのも和菓子を食べるのも初めての体験。GREAT!と何度も言ってくれました。

image.jpeg
日本についての感想、将来の夢などを話しました。
頑張って欲しいです!

その後一緒に手巻き寿司を作ったり、たこ焼きを作ったりして団欒を楽しみました。

その後彼のご両親からビデオメッセージが届きました。

台湾へも是非一度遊びに行きたいです。外国で親切にしてもらった経験があるとその国の事が好きになります。
小さなことではありますが国際交流に貢献していきたいです。
posted by torianchado at 15:20| Comment(0) | 日記