2017年04月27日

自国の文化

一昨日韓国から大学生のYOONさんが家に遊びに来てくれました。日本語の勉強も熱心にしている爽やかな青年でした。ほんの数時間の間でしたが心からの交流ができました。彼の周りでは日本の茶道や武道などの型の文化に興味を持っている人が沢山いるそうです。茶道も400年以上昔に生きた先祖がしていたことを同じように現代に生きる我々が行なっています。司馬遼太郎さんの著書『この国のかたち』で読んだ中で日本が日露戦争に勝利してから第二次世界大戦までの数十年またはもう少し前の明治維新の際それまで私たちレベルの生活の中で行われていたことが変わってしまったというような話もありました。
しかし型に継承される文化は人から人へと残って今に至ります。

YOONさんとお酒を一緒に飲みましたが彼が体を私の前から大きくそらし隠すように飲みました。

韓国では目上の人からお酒を勧められると基本的には断らないそうです。また同席するときはへりくだって目の前でお酒を飲まないのです。

国の違いはありますが人に敬意を示すことは国が違えど同じようにするのです。茶道の平等な考え方にも通じるものでした。

IMG_2859.JPG
posted by torianchado at 15:52| Comment(0) | 日記