2017年09月30日

心身健康

子供のアレルギーをきっかけに食事に気をつけ始めて3年ほど経ちます。冷凍食品やインスタントのものは出来るだけ使わず作るようにしています。本当はお菓子ですら作りたいのですがそこまではやると時間がなくなってしまいますので買ってきます。

あえて便利さを避けて時間のかかることを始めて変わったことは、どう時間を使うかをよく考えるようになりました。時間のかかることを先に始め早く済むことは後回しにする。同時進行するからタイマーをセットして知らせてもらう。
ご飯の炊飯もガスコンロに羽釜を置いて炊きますが電気釜で炊けば45分手放しで他のことができますがガスコンロだとわずか15分ほどで炊けてしまいます。そうするとできるまでにすることを変えないといけません。またみそ汁は昆布カツオ節で作るとまた昆布カツオを取り出すまでの時間が短いので他にできることも変わってきます。
このように忙しい現代でも食事に関してだけは変わらないほうか良いかと考えています。何故なら食べ物によって心身ともに左右されると思うからです。

みんな何故身体に良い悪いを気にするかというと健康で居たいからで健康にいるために食べ物の農薬やら添加物を気にします。添加物などが使われてないものを中心に食べていて身体の調子が悪くなったり、病気になったりしたらある程度仕方ないと思えますが違う場合また何の影響でそうなったかという原因を調べたり結構大変になってしまいます。

教室ではお茶事で基本的にすべて一から作ります。毎日羽釜を使ったりだしを取っているとその部分はあまり大変と感じなくなります。

お茶には自分がきづいていない心身共に健康にする要素がたくさんあると思います。
お茶のある人生はやはり豊かな人生になるのでしょう。

posted by torianchado at 18:40| Comment(0) | 日記

2017年09月26日

茶事の稽古

今月の2回目の稽古は恒例の茶事でした。稽古は茶事をするための練習だとみなさんに言っていますが毎回みなさんの成長が目に見えてわかるので教える側としてはとても楽しみです。

タイミング、気配り、正確な順序を沢山の細かいルールがありますがこれはスポーツでも同じことルールを覚えてからが楽しいのです。

特に亭主、半東を経験すると自分の今の実力が測れますし次からの稽古に繋げられます。

人は成長を感じられらからこそ挑戦し続けるのだと思います。
小さな自信を積み重ねて良いお茶人人生を歩んで行きたいものです。

IMG_3976.JPG


IMG_3980.JPG
懐石

IMG_3985.JPG
煮物椀

IMG_3982.JPG
焼き物

IMG_3977.JPG
初炭

IMG_3979.JPG
主菓子

IMG_3978.JPG
posted by torianchado at 17:42| Comment(0) | 日記

2017年09月22日

信心

今日は久しぶりに里帰り、と言っても祖母の通夜でした。子供の頃から本当によくしてくれた祖母でした。そしてとても信心深い人でした。誰にも何に対しても『ありがたい』という言葉を常に言い続けていました。母の実家は田舎の旧家で浄土真宗の門徒でした。子供の頃遊びに行くとお盆の時期には近所の人が集まって長い念仏を唱えていたのが印象に残っています。
今日通夜の折お経を久しぶりなね唱え最後に住職の説法を聞きました。祖母がいかに信心深かったかというエピソードを話してくれいつも有難いと言っていた祖母を思い出しました。
茶道を始めた時も喜んでくれたのも祖母でした。祖母の1つのことを信じ続ける大切さが自分に対するメッセージだと感じました。

一度始めたら他のことも沢山あるけれどやはり自分の始めようとした道を貫くことがより良い自分をつくっていくのだと確信しました。
posted by torianchado at 21:20| Comment(0) | 日記

2017年09月21日

初めての授業

先週のこと、近くの小学校から依頼があり5年生の方たちに茶道を紹介する機会をいただき行って来ました。学校に和室がありそちらのスペースをいかして茶道についてお話をしました。

この日はお茶の歴史を話した後薄茶のデモンストレーションを行い何故お客様の前でお茶を点てるようになったのか、自分のことでなく人のことを先に考えてそれが形となったものがもてなしだという話もしました。

45分という短い時間でしたが皆さんから様々な質問が出て来ました。『足を擦るのと擦らないのはどちらがかっこいい歩き方なのか』『お点前が出来るようになるのにどれくらいかかるのか』『お菓子が食べたい』『お茶は何度のお湯で点てると美味しいのか』など。

日本に生まれて日本のことを少しでも知ってこれからの人生のプラスにしてもらえたら良いと思います。また大人になって世界中のひとたちと交流するときに互いの文化を紹介し合えるといいと思います。

みんなと出会えてエネルギーをもらえた1日でした。


IMG_3881.JPG
IMG_3879.JPG




posted by torianchado at 15:52| Comment(0) | 日記

2017年09月10日

ちもとの和菓子

毎月の稽古で上生菓子をお願いしているお店が二軒あります。目黒区にある『ちもと』『太市』ちもとのお菓子はどちらかというと素朴なものが多いのですが材料は国産のもので信頼できるところからしか仕入れていないので安心して食べられるお菓子です。夏にはかき氷でたくさんの人が列を作ります。また名物の『やくももち』はすぐに完売してしまう人気の商品です。そんな人気店にもかかわらず毎日決めた量より多く作らないこだわりがあるからこそ良い質のお菓子を保てるのだと思います。
不易流行のスタイルで淡々と続いているこのお店がとても好きです。
posted by torianchado at 14:28| Comment(0) | 日記