2019年01月19日

昨日より今日

数年前から茨城県で無農薬農業に取り組んでいるまるSUN農園さんから野菜を分けてもらってます。
昨日初めて乾燥野菜が届きました。たくさん採れた野菜を長く保存できるように工夫する知恵、こういう方法をたくさん知っていれば少しは食物の無駄も減ると思います。
この農家の佐藤さん夫妻とは漆塗り体験に行った時にその場で野菜を販売されていた時からのご縁。
毎年何かしら改善してより良い農業を目指すために工夫されています。

鶏小屋を作ったり、芋煮会を開催したり毎年手探りで努力をされています。
だからこそ互いに良い関係でいられると思います。
もし、どちらかが努力を辞めてしまえば気持ちにズレが生じてだんだん疎遠になってしまったりします。

いつも自分の心を顧みて足りないところはないか、より良い自分になるには何をすれば良いかを考えることが大切です。すぐに改善できること、時間がかかるもの、目標によって費やす時間は違います。必ず達成できると自分を信じて行うところに成功の秘訣があります。

春になれば新しい野菜が届きます。
楽しみです。


posted by torianchado at 09:53| Comment(0) | 日記

2019年01月17日

人生の選択

生きていることは日々何かしら選択を続けています。朝、起きて顔を洗あのが先か着替えるのが先か、
掃除を先にするか後にするか、常に何かを選択しています。
しかし何か選ぶことによって次の道があらわれてまたその道を歩んで行く。誰でもより良い自分になるために努力しているはずです。
何か一つ選んだらその道にとりあえず進んでみることが大切です。
どんな道も少しやったくらいでは何もわからないと思います。1ヶ月、3ヶ月、半年、1年と続けていくことで
自分のままで形を変えてゆっくり進んでいくのです。
目に見えるものはないかも知れませんが、見えなかったものが見えてくることはあります。
そのためには自分に向き合い、自問自答していくことが大切です。

能力を使えば補強が必要です。いつも心をきれいに保つ努力をしながら人生をじっくりと冷静に歩んでいけるように、人生の岐路に立った時慌てないように人と和すること、相手を敬うことを心がけ、自分に対しては心清らかに、動じない心を養っていくことが良い人生を送れる秘訣だと思います。



posted by torianchado at 18:46| Comment(0) | 日記

2019年01月14日

新年初点

昨日一昨日ととうりあん茶道教室の新年初点を行いました。

一年の始まりはこの茶会が終わってようやくスタートする。そんな気持ちです。

今年は何があるのだろう、どんな素晴らしい出会いがあるだろうかと楽しみです。
続けていること、いつのまにかそのままになっているもの何が始まることで物事が動き出します。

思い立ったら今すぐここから始めましょう!

今年もよろしくお願いします

We hosted the first tea ceremony in the new year to serve thick green tea with a petal cake followed by traditional Japanese meal brought in courses at the weekend to the 13th of January.
It is such our true feeling that everything in a new year starts up after this annual event.
Our guests also enjoyed drawing lottery as leisure to hit various prizes.
It is our great pleasure to think of what to happen and whom to meet with this year. We wish you all the best for this year.


9D7CE809-B1DB-47A9-A19C-35BAE040441A.jpeg


95C93F1B-310D-4B74-B7AE-0DFBD53EA8DE.jpeg

D4D28C04-CCA4-4D4F-9D60-D58D14988620.jpeg

B306001D-EF2D-47E8-9969-6124192C4FAD.jpeg

00C82E85-3704-4DAC-8E27-6937A12F559D.jpeg

8EDCDE34-7896-487E-A7EA-343D3088C6ED.jpeg

DA475784-B8F9-41E4-85B3-5B015300B42C.jpeg
posted by torianchado at 09:53| Comment(0) | 日記

2019年01月06日

もう一度

2019年も静かに始まりました。年の初めに決意新たに何かを始める人もいます。向上心を持ってスタートを切るとき心も体も高揚するのが分かります。もちろん今まで目標を立てて全て上手くいくわけではないですが、いつも違うものを探すのではなく去年できなかったことをもう一度目標にしても良いと思います。去年うまくいかなくても今年は上手くいくこともあります。何度でももう一度一からだ!とやり続けることが幸せに繋がると思います。江戸時代末に『勝海舟』という人がいました。この方は幕府の家臣でしたが先見の明があり、新政府軍と話し合いの末徳川幕府の時代の幕引きをした立役者の1人でした。その後新政府の要職を歴任しますが、ある時『福沢諭吉』から『貴方は幕臣であったにもかかわらず幕府を終焉に導き、その後敵であった新政府に仕えている』と指摘された時『行ないは自分がするもので、評価は他人がするものだからそんなことを言われても自分には関係ない』と言ってのけたそうです。
禅の教えにもあるように『自ら考え、行動して』という心持ちであれば他人からの評価は一番にはならないでしょう。自信がないと人に評価してもらおうとしてしまいがちですが自分の一度の人生は生きている限りどんな形であれやりなおしがききます。
そうした努力の積み重ねが成功をもたらす要因であることは間違い無いと思います!
posted by torianchado at 18:16| Comment(0) | 日記