2019年06月09日

つながるはじめる

先日airbnb東京オフィスにお邪魔してサンフランシスコのチームの方と話す機会がありました。着付け、自転車ツアー、合羽橋での食品サンプル体験、墨絵、書道などのホストの方が集まり自分たちのしている体験についてシェアをしました。
TedtalkのAIRbnbの創業者の1人ジョーゲビアの話はお気に入りで何度も観てますが現代社会の人間関係の希薄さをもっと人と人が近づいて助け合う世の中したいという想いがあるそうです。
インターネット上でも人はたしかにつながることが出来ます。連絡を取りたかったけど取れなかった懐かしい友達と繋がり、新しい知り合いが出来たりと本当に助けてもらってます。
自分の場合はどうしても直接話したりする方が向いているのでネットも使いつつ人との関係を大切にしています。
今様々なところで人があつまり、つながりを求めています。その一方で孤立してしまっている人もいます。人は分かち合ったり、違う意見を聞いて受け入れたりすることで成長していきます。
同じ感覚を持った人同士が集まるのは当然のことです。しかし違いがあって認め合うことで豊かな心が育まれます。良い関係を築くためには扇子一本の距離が必要です。節度を持って人と繋がれば、今の時代も生きていくのが少し楽になります。

posted by torianchado at 07:29| Comment(0) | 日記