2016年08月19日

チャンスをつかむ

もし夢や目標があって強く成し遂げたいと思うならそれは実現できる
if you dream something hard enough, it will come to pass.

これはTEDの中でミュージシャンのスティングが語っている言葉で自分の大好き言葉です。

昔自己啓発の本で読んだことがありますが先ずは成し遂げたいことを明確にする。
好きなことで得意なことを選ぶ。など今思えばその通りにしてきたなと思うことです。

目標に対していつも意識していると情報も入ってきますし、発信することによって縁が広がっていきます。
大切なことはそのタイミングで動けるようにいつも心構えをしておくことです。夢見る人でよいのだと思います。

このような心構えは茶道で『降らずとも傘の用意』で表現されています。
もしかしたらチャンスがめぐってくるかもといつも心を起こしておくと必ず自分に必要な事が湧いてきます。
そのタイミングでためらわずに実践することが必要です。

お茶を始めてからよっぽどのことがない限り動揺を外に出さなくなりました。
稽古に臨んで先生の言うことを一字一句のがさず聞きそして忘れずに心に染み込ませていく。
先生が良いことためになることを伝えてくれるのは習っている自分次第です。
今の自分は先生の言うことをたくさん吸収して出来上がりました。

それからもそう学び続けたいです。

posted by torianchado at 14:57| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: