2020年04月13日

ビデオメッセージから

裏千家のホームページのトピックスに家元から会員向けにビデオメッセージが配信されている。
家元は毎日稽古場に来て自主練習をしたり、資料の整理をしたりして収束後に備えて準備をされている。
みんな自分のことに目を向けるいい機会だと思います。自分に目を向けるときに報道などから流れてくる沢山の情報を一度脇に置いて見ると良いです。
みんなそれぞれの意見はあると思います。ここ最近はその意見を発信するためのツールがあり、不特定多数の人が共感してくれます。しかしその半面、タイミングや内容如何で厳しい意見が溢れんばかりに噴き出してくることもあります。
先ずは自分自身に心を向けるやっことが大切だと思います。そして外からの意見も受け入れて理解するようにつとめることです。
お家元がビデオメッセージの中で話されてましたが、権利と義務のバランスの悪さを指摘されていました。確かに過激な意見や自分以外の誰かを非難することは多くの共感を呼ぶことがあります。が同時に気持ちも批判する傾向に偏りがちになります。他人を傷つけることで自分を保とうとする心の持ち様は自信のなさのあらわれです。
もう少し優しい気持ちで生きた方が物事はうまくいくものです。
自分自身もそのことを
忘れずに毎日過ごしたいと思います。

posted by torianchado at 07:09| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: