先日の稽古の勉強会は「十牛図」
これは鎌倉時代中国から日本に入ってきたもので禅宗の教育につかわれていたもの。
牛と人間が登場し「牛」は私たちの本来の面目、本当の自分をあらわし、「人」は
それを探し求める立場をあらわす。
人間が本来の自分を取り戻す(求める)過程を、人が牛を追及する形式に具現化したもの。
では「十牛図」の10の過程とは
1「尋牛」(じんぎゅう)2「見跡」(けんせき)3「見牛」(けんぎゅう)
4「得牛」(とくぎゅう)5「牧牛」(ぼくぎゅう)6「騎牛帰家」(きぎゅうきか)
7「忘牛存人」(ぼうぎゅうぞんじん)8「人牛倶忘}(じんぎゅうぐぼう)
9「返本還源」(へんぽんかんげん)10「入廛垂手」(にってんすいしゅ)
順番に解説
1「尋牛」(じんぎゅう)…牛を尋ねる 目標を立てて学んでみる。そう思った瞬間から悟りの心
が芽生えている。その心を起こすことが大切。深い山に入り途方に暮れる。
2「見跡」(けんせき)…足跡を見つける 学ぶことに徹する。求める心があっても基礎ができてい なければどうすることもできない。牛が本当にいるのか不安な状態。
3「見牛」(けんぎゅう)…進むべき方向が見える。師匠の教えを道しるべに進んだおかげでその一 部分を垣間見た。牛の後ろ姿は見つけたが全体はみえない。
4「得牛」(とくぎゅう)…牛を手に入れる。さらに工夫を重ねる。やっと手に入れたが長い間野に
放たれていたため非常に気が荒くて意のままにならない。やっと一通りの手続きを習得して型が出 来ただけであり完成したものとは言えない。たびたび思い起こし稽古に励む。
5「牧牛」(ぼくぎゅう)…牛を飼い馴らす。悟りの後の修行。修行を積んだ結果悟りを得た。牛も 世話のかいあって少しづつ慣れてきた。しかしこれを継続していくことは難しい。ようやく得た茶 の心が自分の体についても油断は禁物。さらに修行を重ねること。
6「騎牛帰家」(きぎゅうきか)…牛に騎って家に帰る。己と牛が一つになった。やっと飼いならし た牛に騎って本来の心の故郷へかえる。修行はまだ続く。最初の目標が達成できたというだけ。
7「忘牛存人」(ぼうぎゅうぞんじん)…牛を忘れてひとのみ存する。分別を捨て心を磨いてすす む。初めて何かをしたとき窮屈に思ったが、今は慣れて意識しなくなった。点前や道具の形や扱い にとらわれていたことは元をただせば、自分自身を磨くためであったのだと気づく。その心をさら にすすめて稽古に精進する誓いを立てることとうけとめたい。
8「人牛倶忘」(じんぎゅうぐぼう)人も牛もともに忘れる。とうとう牛とか自己とかの区別がなく なる。円相のこころ。おおらかでかけることも無く余ることのない仏の心。その道に入ろうとした
純粋な心が修行の頂点に達したのと同じ。
9「返本還源」(へんぽんかんげん)…本に返り、源に帰る。悟っても悟る以前の状態となんら変 わらないありのままの状態。本当に悟りを得た人は自分だけのものにするのではなく、導く心を
もち社会の人々と分かち合い助け合う理想の人生を歩める。稽古とは昔の教え、昔の人を慕い学 ぶ。人生の勉強に終点はありません。
10「入廛垂手」(にゅうてんすいしゅ)…廛に入り手を垂れる。廛は街のこと。社会に溶け合って
慈悲の心、愛の心をもって人々に影響を与える。茶の修行を重ね自由な心の働きを得て多くの人 と分かち合うことが最終目標になります。
2011年12月06日
十牛図考
posted by torianchado at 23:22| Comment(0)
| 社中雑学勉強会
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