2013年07月31日

とうりあん子供教室(国会議事堂見学)

今週の月曜日、社中の衆議院議員の三谷英弘さんにお願いして国会議事堂の見学に行ってきました。
子供教室のメンバーと息子の幼稚園の友達などなど合わせて10名で初の国会見学わーい(嬉しい顔)
国会見学はインターネットから申し込めばだれでも見学ができます。国会の内外では警備する方の職業が違うそうです。三権分立の関係で政治の場所に警察が入れないのです。建物の外は警視庁の方、建物の内は衛視という職業の方が警備をしています。衛視という言葉は初めて聞きましたが国家公務員であり拳銃は持ってませんが警察と同じような役割をされます。通常の国会見学は衛視さんが案内してくれます。
011.JPG

盛りだくさんの見学でしたが特に行きたかったところ衆議院本会議場
006.JPG

こちらの天井はステンドグラスになっています耳007.JPG

国会内はほとんど国産の材料で作られていますが、3つだけ国産でないものがあります。
その一つがこの天井のステンドグラス。こちらはイギリス製です。それ以外は部屋のカギと郵便ポストがアメリカ製。知らなかったです目

黒海議事堂の前の庭には47都道府県の木が植えられていました。歩きながらゆっくり森林浴が楽しめます。

そのあとはいよいよ衆議院会館へここからは衆議院議員の紹介がないとは入れないとのこと。
016.JPG受付でパスをもらいいざ中へ

017.JPGそして三谷さんのお部屋で国会について小学生にもわかりやすく説明を三谷さんからしていただきました。国会は学級会のようなものと分かりやすい説明がわーい(嬉しい顔)

018.JPGそして記念撮影をカメラ

最後は食堂で食事をしてコンビニでお土産を買って帰りました。019.JPG雨であいにくの天気でしたが志高く頑張っている三谷さんの仕事場を尋ねることができて本当に良かったです。子供たちにもいい刺激になったと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by torianchado at 08:44| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: