2013年12月19日

来年

来年はあれもしたいこれもしたいと思いを巡らせている時間は大変楽しいものです。とは言いつつ今年の反省をシテからの話ですがわーい(嬉しい顔)
昔自分の実現したいことはノートに書き留めておくことと誰かに教わったことがあります。最近メモはスマートフォンに入れているのでこのブログが書き留めておくためのものということにしたいと思います。

来年は英会話の習得に力を入れたいと思います。というのも外国人のための企業研修をさせてもらったおかげさまでとうりあん茶道教室で英語の必要性を実感しました。帰国子女の家内一人に英語をまかせっきりにするのではいけないと思いました。なので英語をオリンピックまでに話せるようになりたいと思っています。まずは強く願うことから始めます。

そして稽古日に茶事を行いたいです。お茶全体の姿を人に伝えるためには一部だけ一生懸命紹介していても限界があります。一般的な稽古というのはお茶の部分だけで懐石、席入りなどは省かれることが多いのですが、料理の出し方、温度、タイミングなど抜きにしてお茶全体を伝えることは難しいと思いました。これも来年か再来年にhあ実行したい目標です。

そして、3度目の七福神めぐりに行きたいです。
今年は浅草か柴又かまだ考えてませんがいきたいと思います。


あとはうまくいけば子育てで少し中断している江戸歴史検定の1級取得を目指して頑張りたいと思います。

他にも城めぐりなど沢山やりたいことはあります。

来年も前進あるのみです。
posted by torianchado at 21:28| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: