2014年03月04日

企業研修(楽天株式会社)A

2月は週末に二回も雪が降りとても寒い日が続きました。
008.JPG007.JPG



そんな中、楽天株式会社様の2回目の研修をさせていただきました。
今回は15名を超える海外の社員の方たちに日本の伝統文化である茶道の体験をしていただきました。

028.JPG最初に3グループに分かれてもらい、それぞれ順番に違う体験を順番にしていただくことにしました。これも楽天の本社スタッフの方と事前に打ち合わせをして内容を前回とは違うようにしてみました。

お茶席(小間)でお茶、広間でお香、花を入れるという風に分かれてもらいます。

お茶席では2畳台目の空間で静かなひと時を味わってもらいました。
ここではお点前をさせていただいたので写真を撮り忘れていました。

031.JPG花を入れてみる体験ではとても個性的な感性の持ち主が多く新鮮でした。
中には花入れの横に花をそっとおいたというものもあり、普段とは違う「美」を体験できました。


029.JPG
お香は嗅ぐのではなく、聴くという説明に皆さん新しさを覚えていたようでした。

この後は三友居さんのお弁当を一緒に食べながら日本の食事の作法にしたがって食事をとっていただき
最後に記念撮影をして終了となりました。
最近始めた英会話も少しは役に立ったようです。英会話のほうはまだまだ前途程遠しという感じですが、継続は力なりで頑張ります。
036.JPG
posted by torianchado at 14:09| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: