2021年08月18日

意志

本を読む時も人と話す時も自分ならどうするか考えます。鵜呑みにするのでは芸がない、良い話は素直に取り入れるが咀嚼して自分のものにしなければ借り物のままです。自分のやりたいことは自分で決める真似をして賞賛されるようなことがあってもそれは自分ではなく他人の考えたことの模倣でしかない。いつも追加他人の意見や考えを切り貼りしてしまいがちですが、それに満足して自分で考えた気になっていることに、気がついていないと自分で考えることを止めてしまいます。そうするといつも他人の良いものを取って自分のもののようにする習慣がついてしまいます。ブログもネタ探しのためになっては元も子もないのです。
内容に書いてることに自分の心が加えられているかどうかそれが大切です。
誰かの意見を批評したり、揶揄するのは簡単です。しかしそこに自分の意志ごあるかどうかその方が大切です。
いつもこんなことを考えながらブログも書いています。
posted by torianchado at 08:03| Comment(0) | 日記

2021年08月10日

人の気持ち、自分の気持ち

昨日は茶友を訪ねに少し東京を離れました。天候が不順な中でしたが快く迎えてくれた友人に感謝です。
オリンピックは終わりましたが感染の拡大は止まらず予断を許さない状況下ではありますが、やはり思い立った時に行動するのが良いのです。
小1時間のつもりが2時間近くお茶の話、稽古、教室の話と話は尽きません。
お茶を教える立場同士の前向きな話に終始頷くことばかりでした。
話していて感じたことが一つありました。教室でも長く習ってくれている方が沢山います。また新しく入ってきた方も沢山います。教える内容が違いすぎてどうしても長く習ってる方たちの稽古が手順中心になってしまっていました。長く習ってる方は指摘することが少ないのですが、自身の経験上、長く習ってると最初の頃に学んだ所作の基礎がだんだんいい加減になってきます。わからないこともなんとなく流れで終わらせている気がしました。
そんな時は一度初歩の稽古に戻ると良いです。

人の気持ちは測り難く、また自分の気持ちも人からは測り難いものです。
だからこそ、他人の行動や言動に100%完璧さを求めず、心の中に少しスペースを残して
少々のことなら優しい目で見てあげることが必要です。
人に完璧さを求めるとき、一度振り返って自分が相手の立場だったらどうだろうと考えてみるのが良いで
す。そうすればお互いに思いやることができてもうすこし暮らしやすくなると思います。
何事も完璧さや原因を突き止めるだけでは自己満足で調和が生まれません。
ほどほどで良い加減という気持ちがもっと広がればいいですね。
posted by torianchado at 17:16| Comment(0) | 日記

2021年08月06日

不易流行

何か新しい試みをする時期があります。今まで行なってきたことよりもっとよくなりたいとか、もっと改善できる、などの理由が心の中に現れた時躊躇なく行動に移した方が良いのです。
人生の中で自分の形は変化し続けます。変化に伴い失うものもあります。失う時は大変な状況に置かれて目の前が暗くなることもあります。しかしそのあとは必ず展望が開き、得るものの方が何倍も大きくなって返ってきます。
何十年単位で変化すること、時代の流れの中で自然発生的に生まれてくるものが目の前に溢れています。
しかし根底に流れる『お茶は人の心身の渇きを癒やし、穏やかにしてくれる』ここは変わりません。
今の時代に生きて、流れを見極め、流されないことと流しなーていいことを考えながら生きていくのが必要です。
答えは自分の心の中にあります。人の意見は自分の意見では無いのです。自分らしく生きていくことが生きることです。
posted by torianchado at 09:18| Comment(0) | 日記

2021年08月04日

借り物ではなく自分で

最近SNSに写真を投稿しています。自分の備忘録、教室の活動の宣伝、
時間つぶしなど理由は様々あります。携帯電話も新しくして精度も上がり写真はとてもきれいに仕上がります。
なるべく自分で選んだもの、自分で考えたこと、自分で作ったものを中心に写真を撮っています。
Googleで検索すれば大抵の情報は得れますし、みんな共通のことをたいていは知っています。
個性とは自分で考えて、実践して、検索してもわからない。そんなものじゃないかと思います。
いつもモノを選ぶ時、有名かどうかではなく自分が好きかどうかで選ぶようにしています。
誰かの真似をするのが昔から苦手だったので、自分で考えるしかなかった。子供の頃は人と同じことができなくて嫌でしょうがなかったのですが、今では自分にしかない自分らしさだと思っています。

考えることは楽しいです、それをやめてしまうとなんだかもの足りなく感じます。
成長は謙虚な心、素直な心ごあってはじめて成し遂げられます。
他人のことを気にするのはやめて自分にフォーカス。
これが自信の付け方です
posted by torianchado at 15:10| Comment(0) | 日記

2021年08月01日

8月の稽古

今日は八朔でした。
一年も半分を過ぎたところでお互い健康で無事でやっているかを確かめ合う為に
人は集います。やはり人が集まるところに輪ができ調和も生まれます。
今日は茶箱の稽古をしました。最近茶の稽古以外にもクラスを持つようになりました。
興味のあること、やりたいことは沢山ありますが、出来ること時間は限られています。
いつも欲張り過ぎて前のめりになりどちらつかずな自分を反省し今自分ごやるべきことをやるように
心がけたいものです。
茶箱の点前を楽しみつつ迎える秋に備えて日々過ごしていきたいものです。

9854E1E2-997B-47E7-9D5B-BFBA707B8E7F.jpeg
posted by torianchado at 21:23| Comment(0) | 日記